バース(Bath,28May'06)

Ealing Broadway から BR で約2時間。ロンドンの西に位置するバースに行ってきました。

このバースが有名なのは何と言っても、ローマ風呂の遺跡があるんですよ!名前もそのまま『ローマン・バス』。
日本語解説オーディオが無料で借りられるので、解説を聞きながらゆっくり回ったら1時間以上かかっちゃいました。午後には入場するために大行列になってたので、行くならば午前中がお勧めです!


ローマンバスの隣にたたずむ教会がバースアビーです。
ゴシック調の天井、ステンドグラスが綺麗で、なかなか見ごたえのある教会でした。

ローマンバスの近くということで、日本人観光客が結構いましたね。


バースアビーなどの中心部から北に進んだところにあるのが、ザ・サークルです。

イギリスは交差点が少なく、ロータリー式(ラウンドアバウト)で、その大きく周りを弧を描いた3階建てのアパートが囲んでいるとことなんです。

ガイドブックの紹介を読んだだけでは大したことないかなぁと思ってたのですが、行って見ると、スゲーの一言です。ここは必見ですね!


ザ・サークルから3分ほど歩くと、ロイヤルクレッセントがあります。

ここも弧を描いたアパートがあるのですが、規模がでかい。全景が写真に納まらないのが残念・・・目の前には公園が広がっていて、行ったときはイベントが開かれてました。


バースの中心部にはエイボン川が流れていて、見ごたえのあるパルトニー橋が架かっていて、川沿いをのんびり散策するのも良いですね。

バースは街並みが世界遺産に登録されているだけあって、イギリスの他の街と雰囲気が違って、散策しているだけでも楽しめる街です!


                                                         

inserted by FC2 system