バーミンガム(Birmingham,11Nov'06)



さすがに、ロンドンに次ぐ都市というだけあって、駅前には巨大なショッピングモール、繁華街が広がっていて、凄い人手。あまりの混雑にショッピングモールは素通りして、早々に逃げ出しちゃいました。ショッピングモールを出てみると、面白い外観にビックリ。


New Street 駅前のショッピングモールの前には聖マーティン教会があるんだけど、その前には既にクリスマスツリーが。街中もクリスマスイルミネーションの飾り付けが始まってるから、夜だったらライトアップ が綺麗そう。



教会の前には野菜や果物のマーケット、雑貨品を扱ってる室内型のマーケットがあって、マーケットをブラーっとしてるだけでも楽しい。それにしても、マーケットには、ヨーロッパ系、アジア系やアフリカ系など、色んな民族が溢れていて、本当にココはイギリス?って思っちゃいました。


駅前のショッピングモールを抜け、駅前の雄牛の像を見た後、バーミンガム大聖堂へ。

この大聖堂、他の街の大聖堂と比べると規模がすごい小さいんだけど、白と青に統一された内部はすごい神聖な雰囲気を醸し出してました。


大聖堂を見た後は、バーミンガム博物館&美術館に行ったんだけど、博物館前の時計台は工事中。。。

博物館周辺をブラブラとした後、世界的にも有名らしいシンフォニーホールを抜けて、『地球の歩き方』には載ってなかった National Sea Life Center へ。


この水族館、なかなか面白いんです。ロンドンにある London Aquarium と同じぐらいの入場料なんだけど、この水族館の方が熱帯魚が多くて、見ていて楽しかった。London Aquarium のようにデカイ鮫がいたりするわけじゃないんだけど・・・


で、なぜこの水族館にわざわざ足を運んだかというと、世界で最初の360度トンネル式の水槽を始めて導入したところなんです!

水族館の近くは運河が流れていて、ナローボートのレストランがあったりと、寒くさえなければ、運河沿いを散策するのも良いかも。


腹が空いてきたんで、hero さんに教えてもらったバルティを食いに行こうと思って、バルティ・トライアングルと呼ばれるインド・パキスタン人街に行こうとしたんだけど、道に迷ってしまい、断念。で、駅前のファーストフードでガマンして、コヴェントリーに行くことに。ちゃんと行く前に場所を確認しとけば良かった・・・

London Eustion 駅からブログ友達の 14-15 さんお勧めの Virgin Trains に乗って行ってきたんだけど、Virgin Trains は他の British Rail と違って車内も凄い綺麗だし、ビックリしちゃいました。西の方に走ってる First Great Weastern なんか結構ボロイですからね。。。


                                                         

inserted by FC2 system