ブレナム宮殿(Blenhaim Palace, 26Aug'06)

ロンドン郊外というよりオックスフォード郊外なのですが、世界遺産のブレナム宮殿に行ってきました。

オックスフォードからバスで30分ほどのところにあるちょっと交通の便の悪いところにあるにもかかわらず、世界遺産ということで日本人が多かった・・・

宮殿内部はハンプトン・コート・パレス、ウィンザー城の方が見ごたえがあって、なぜこの宮殿が世界遺産なんだろうといった感じ。でも、宮殿近くの Water Terrace、Italian Garden、Rose Gardens は綺麗だったぁ


Secret Garden は、Water Terrace などのようにイギリスのガーデニングって感じに手入れがされているわけではないんだけど、すごい心が安らぐ空間でした。


Rose Garden は、赤、白、ピンクの薔薇が咲いていて凄い綺麗でした。ただ、季節的には薔薇の終わりに近い?のか、ちょっと萎み始めてる花も多く、もうちょっと早い時期に来てればさらに綺麗だったかも。


Queen Pool という池(湖?)には蓮の花が咲いてました。蓮の花が咲いてるのを直に見るのは初めてだったかも。

Queen `Pool の南の端には、ポンプ小屋があり、近くには小さな滝&ちょっと味のある橋が架かってました。


宮殿からちょっと離れたところにある Pleasure Gardens には、バタフライファーム、世界で2番目に大きい垣根で造られた迷路(Maze)があり、迷路にはもちろん挑戦してきましたよ。帰りのバスの時間が気になる人は入るのをやめておいた方が良いかも。


                                                         

inserted by FC2 system