ケンブリッジ(Cambridge,27May'06)

病み上がりだったんですが、休みを家でのんびりと過ごしているのが勿体無くて、ロンドンから1時間ちょっとのケンブリッジに行ってきました!

ケンブリッジといったら、オックスフォードと並ぶ大学の街として有名ですよね。

左の写真はイギリスにしては珍しいラウンド・チャーチ。イギリスの教会ってとんがった塔が特徴なのですが、これは面白い形ですよね。

ラウンドチャーチの近くにあるのがセント・ジョーンズ・カレッジ。ここは、ため息橋で有名ですね。

大学構内はとても綺麗に整備されているし、大学の裏側には広い緑地が広がっていて、天気の良い日には学生がくつろいでいるんだろうなといった感じです。

今回見学できた大学の中では一番好きな雰囲気でしたよ。


セント・ジョーンズ・カレッジの隣にあるのがトリニティー・カレッジ。

ちょうど昼食時間だったので、ホールには入場できなかったのですが、係員の人の話では16〜17時であれば再入場して見に来ても良いとのことでしたが、病み上がりのため早めに帰ろうと思ってたので残念。でも、入り口からちょっと見た感じでは、意外と狭い印象ですね。


一番有名(?)なキングス・カレッジ。

4月のイースターから6月中旬までは試験期間のためにチャペル以外は入ることができませんでした・・・残念。

もし来ることがあれば、試験期間中は大学構内に入場できないので、要注意です!


数学橋で有名なクイーンズ・カレッジ。

ここも大学構内に入場はできませんでした・・・残念。でも、数学橋は近くの公道の橋から眺めることはできますよ。


地球の歩き方の地図には載っているダウニング・カレッジ。

他の大学のようにケム川沿いにあるわけではないですし、大学の校舎もこれといって特徴はないのですが、やっぱりキャンパスって雰囲気で、良いですね。


大学の街、ケンブリッジ。

高校時代にこういった大学を見学してたら、マジで留学を考えたかもな。俺の行っていた大学はビル群で、キャンパスって感じじゃなかったので。。。

こんなキャンパスだったら、良いキャンパス・ラブ・・・じゃない、キャンパス・ライフを過ごせたんだろうなとちょっとうらやましく思っちゃいました。


                                                         

inserted by FC2 system