カンタベリー(Canterbury,01Apr'06)

ヴィクトリア駅から British Rail に乗り、イギリスののどかな風景を眺めながら約1時間半、カンタベリー・イースト駅に到着します。

イースト駅を降りるとすぐに城壁が見え、ロンドンとは一味違った雰囲気で、期待に胸が膨らみます!


カンタベリーを有名にしているのが英国最大の巡礼地のカンタベリー大聖堂です。

クライストチャーチ・ゲートで入場料を支払い、門ををくぐると、カンタベリー大聖堂が目の前に現れます。ウェストミンスター寺院に引けをとらない大きさです。

中に入ると、厳かな雰囲気とステンドグラスの綺麗さに圧倒されてしまいました。ここのステンドグラスは必見ですね!

大聖堂の裏側が何気に穴場です。裏側には回廊があるのですが、全く観光客がいなかったんです!でも回廊から見る大聖堂もなかなか良い感じですし、回廊の雰囲気はまるでハリー・ポッターに出てきそうじゃないですか?


カンタベリー大聖堂から歩いて10分弱のところに、聖アウグスティヌス修道院跡があります。

保存状態の悪い遺跡といった感じですが、ここに大規模な修道院があったと思うと、ちょっと感慨深いですね。


街の西側にウエスト・ゲート・タワーがあります。

タワーというので高い塔を想像していたのですが、単なる門でした。中にはちょっと心ばかしの武器などの展示があるだけでしたが、塔の上に登ってみると思ったよりも眺めが良くて、カンタベリーの街並みを見渡すことができます!£1.2なら登る価値ありです!


ウエスト・ゲート・タワーの近くにはギルドホールがあり、川のほとりには公園が整備されていて、地元の人たちがくつろいでました。

イギリスの公園は綺麗に整備されているところが多くて、のんびりくつろぐには最適ですね。


カンタベリー大聖堂のあるとおりの近くにカンタベリー・テールズがあります。

カンタベリー大聖堂への巡礼のお話を展示を見ながら聞く(日本語版もあり!)のですが、日本語が棒読みでイマイチです。もうちょっと感情がこもってれば面白いのですが・・・これで£7.5(約1500円)は高いです!


カンタベリー大聖堂の近くにあるショッピングセンターの地価にあるローマン博物館です。

モザイクの発掘現場を博物館にしたものですが、イギリスでローマンといわれてもねぇといった感じです。

もし行くことがあれば、入り口がわかりにくい所にあるので、通りの名前を確認して探してみてくださいね。


ロンドンから1時間半ほどで到着し、街をゆっくり回っても半日で充分なカンタベリーは、ロンドンからの日帰り旅行にぴったりです。ロンドンに観光旅行に来た際に、ちょっと足を伸ばしてみると面白いですよ!

特に、カンタベリー大聖堂は必見です!


                                                         

inserted by FC2 system