クライスト・チャーチ(Christ Church)

オックスフォード観光の一番の目的のクライスト・チャーチ。ここもハリー・ポッターの撮影地で、結構日本人が来てました。

ハリー・ポッターの食堂のモデルとなった Hall は見学が15:00〜16:30に限られていたのですごい混雑でしたが、一歩足を踏み入れた瞬間にハリー・ポッターの世界に迷い込んだようでした。


Hall の入り口の階段は実際に撮影に使われたそうで、『賢者の石』での組み分け前にマコガネル先生に注意される場面や『秘密の部屋』のトム・リドルの日記に引き込まれた回想(?)シーンで出てきた階段です。

天井は細かい細工が施されていて、綺麗ですね!


大聖堂には綺麗なステンドグラスがあり、すごい厳かな雰囲気です。

日曜日に訪問したので、10:00からのミサに参加し、地球の歩き方でもお勧めの聖歌隊の歌声を聴いてきました。歌声に耳を傾けるだけだったので、ミサに出席してた信心深い信者の方には失礼だったかなと反省してますが、聖歌隊の歌声は必聴です!


                                                         

inserted by FC2 system