ドーヴァー(Dover,03Jun'06)

ロンドンから BR で約2時間。イギリスの玄関口として名を馳せていた港町ドーヴァーに行ってきました。

最高気温が25℃ぐらいになり、非常に天気の良い日だったんだけど、海の上はちょっとかすんでしまっていて、対岸のフランスを見ることはできませんでした。。。残念_| ̄|●

ドーヴァーの見所は何と言っても、街の東側の丘に建っているドーヴァー城です。

ドーヴァー城の Tower からはドーヴァー海峡、ドーヴァーの街を見渡すことができ、ここに来るときは天気の良いときがお勧めですね。

城の中は、はっきり言って、ドラゴンクエストの世界です!城を散策している間、ドラクエの音楽が頭を流れてました(笑)きっとドラクエをやったことがある人なら、同感してもらえるはず!


場内には Saxon Charch があり、ここもまるでドラクエの世界に迷い込んだよう。




ドーヴァー城はイギリス防衛の最前線であったことから、地下にトンネルが張り巡らされ、戦争時の軍事基地の模様が再現されてます。

地下トンネルにはツアー(ツアー料金は入場料に含まれているけど、時間予約が必要)に参加しないと中には入れないのですが、あまりガイドが説明することもなく、単に再現施設を眺めて歩くだけで約1時間かかってしまうので、ツアーじゃなく入れれば良いのになぁというのが個人的な感想です。


地球の歩き方には紹介されていないのが、ドーヴァー城と街を挟んで反対側の西の丘にあるウェストハイト。ここも以前は軍事基地として利用されていたところなのです。

フットパスで丘を登るか、グランドシャフトを通って行かなくてはいけないのですが、お勧めは何と言ってもグランド・シャフト。下から見上げた景色はなかなか綺麗ですよー!ここは Close していることもあるそうなので、要注意です。


ドーヴァー博物館には1990年ぐらいに発見された青銅器時代の船が保管されてます。

この船の発見から、発掘、保存、展示までを詳しく説明してくれるビデオも上映されていたのですが、思わず見入ってしまいました。


駅前の地図で発見したビーチの近くのアウトレットモールに行ってみたですが、ちょっとショボかったですね。。。今度先輩に教えてもらったポーツマスのアウトレットモールに行ってみようかな。

天気が良く暑い日だったので、ビーチ(といっても、砂じゃなくて砂利なんだけど・・・)では寛いでいる家族連れ、カップル、若者の集団もいたり、早くも泳いでる人たちもいました。ビーチ沿いにはヴィクトリア王朝時代の建物が並んでいて、散策するのに良いですよ!


                                                         

inserted by FC2 system