イプスウィッチ(Ipswich,18Nov'06)

『これぞ秋晴れ』といった感じの雲ひとつない青空。その分ちょっと寒かったけど、まさに観光日和だったので、ロンドンから東にあるイプスウィッチとコルチェスターに行ってきました。

BR のイプスウィッチ駅から歩いて10分ほどで街の中心部に到着。ちょうど鐘が鳴り響いていた聖メアリー教会に立ち寄ってみました。
ちょっと前までは茶色く枯れて散ってしまう木々が多かったんだけど、最近なってやっと綺麗に色づいた木が増えてきた。日本のように紅葉がないんで、燃えるような赤い色付を見ることはできないけど。。。


この後、街の北側に広がるクライストチャーチ・パークへ。ここには1548年に建てられた邸宅があって、レンガ色の外壁が青空に映えて、すごい綺麗でした!


クライストチャーチ・マンションを見学した後は、イプスウィッチ博物館に。

この博物館はイプスウィッチの歴史に関する資料を展示していたりするんだけど、何といっても一番の目玉は剥製の数々。一番目を惹いたのが、やっぱりマンモス(もちろんこれは剥製じゃないけどね)。


道路脇の蔦も程よく綺麗に色づいていて、思わず写真を撮っちゃいました!

このあとコルチェスターへ移動です。


                                                         

inserted by FC2 system