ノーリッジ(Norwich, 30Sep'06)

ロンドン周辺の天気はイマイチだったので、BBC ニュースの天気予報で、天気の良さそうなロンドンの北東にあるノーリッジに行って来ました。

10時前にノーリッジに到着した直後はちょっと雨が降ってたんだけど、ノーリッジで有名な大聖堂に到着する頃には晴れてきました。ここの塔はソールスベリ大聖堂に次いで英国内2番目に高い塔らしい。


ノーリッジ大聖堂近くには Elm Hill という昔ながらの石畳の道が残されていて、ちょっと昔にタイムスリップした雰囲気。

この Elm Hill を抜けて、ノーリッジ城へ。
ノーリッジ城の内部は、動物の剥製や絵画、エジプトの展示などの博物館部分と、昔の城の内部の博物館に大きく分かれていて、なかなか見応えのある博物館でした。


シティホールとギルドホールの間にはイギリスでも最大級の屋外マーケットが広がっていて、すごい人混みでした!




マーケットをはさんでギルドホールの反対側には、フォーラムというちょっと近代的なショッピングモールが。天気が良くなってきたんで、この建物の前の階段では地元っ子がたむろってました。

フォーラムの前には St. Peter Mancroft が。比較的規模が大きい教会なんですが、天井が木造なんです。大きな教会はほとんどが石造りなので、ちょっと驚きでした。


次は街の西側にあるローマ・カトリック大聖堂に。
この大聖堂は地球の歩き方の地図にも載っているんだけど、あまり観光客もいないところで、ゆっくりと人に邪魔されず見学することができる穴場ポイントです。この大聖堂もステンドグラスが綺麗なんです!あまり観光客もいないことからお勧めです♪


ローマ・カトリック大聖堂の近くには Plantation Garden があって、それほど広い庭園ではないんだけど、ちょっとした散策には最適の綺麗な庭園でした!


ちょっと時間が余ってしまったので、Information で情報を手に入れた地球の歩き方には載っていない Dragon Hall へ足を運んでみました。

Heritage に登録されていることから、観光客向けにオーディオガイド、VTR が準備されているなど、なぜ地球の歩き方に紹介されていないのかと思ってしまうほどのところでした。ちなみに、梁のところにドラゴンの彫り飾りがあったことから Dragon Hall と呼ばれているらしい。

詳しくは⇒http://www.dragonhall.org


鉄道駅の近くには川が流れていて、川沿いには遊歩道が整備されていて、散策には最適。列車までの時間をゆっくりと潰しちゃいました!

BBC の天気予報通り、到着直後だけ雨に降られたけど、その後は晴れ!

天気の良いときを狙って観光に行けるのは、ロンドン在住してる特権だよね。


                                                         

inserted by FC2 system