ポーツマス(Portsumas,26Jun'06)

Waterloo 駅から BR で1時間半、軍港として栄えているポーツマスに行ってきました。

広大な海軍基地は『フラッグシップ・ポーツマス』というアトラクションとなっていて、8つの施設(HMSウォリアー号、HMSビクトリー号など)があり、ゆっくりと回っていると半日以上はかかってしまいます。

エントランス近くに HMS ウォリアー号があり、内部を見学することができますが、内部は3階構造となっており、結構広いです。

軍船であったことから、内部には無数の大砲が設置されていたり、執務室、食堂なども再現されており、見学できるようになってます。

船の動力の蒸気機関も見ることができ、石炭を燃やす炉の部分は、タイタニックの映画に似たような場所があったような気がするのは、俺だけかな???


HMS ビクトリー号はウォリアー号よりもデカイです!内部は5階構造となっており、見学順路は決められているのですが、途中で一体自分は何処にいるのか分からなくなるほどです。

ちょっと閉鎖された空間なので、こんなところで長期生活するのは大変だろうなぁというのが率直な感想です。また、天井がかなり低いので、背の高い人は頭に要注意です(笑)悲しいことに、自分はぎりぎり気にせずに済んじゃいました・・・_| ̄|●


ハーバー・ツアーでは、ポーツマスの軍港を船で周遊することができ、様々な軍艦を見ることができるので、NAVY マニアの人にとってはヨダレもんじゃないでしょうか?

軍艦に興味がなくても、夏の暑い日だったら、クルーズで涼むこともできるので、お勧めですね♪


ポーツマスの象徴として、アウトレットショップのある Gunwharf Quays の近くに SPINNAKER TOWER があります。展望スペースは一番高いところで110mあり、ワイト島までも眺めることができます。

夜のライトアップもかなり綺麗みたいなんで、今度は泊りがけで来てみたいなぁと思っちゃいました。


                                                         

inserted by FC2 system