サウサンプトン(Southampton,23Sep'06)

BR(Brit Rail)にはいろんな種類のチケットがあるんだけど、当日購入する往復チケットとしては、

Cheap Day Return : 平日の朝夕のラッシュ時間を除いた時間にしか乗れない。途中下車NG
Standard Day Retun : 時間制限ナシで、途中下車OK

があって、サウサンプトンまでは Cheap Day が£25.40、Standard Day が£26.50。ウィンチェスターは、ロンドンとサウサンプトンの間にあって、Cheap Day が£22.00、Standard Day が£22.50。
別々の日に観光に行っても良かったんだけど、貧乏根性で、サウサンプトンまでの Standard Day £26.50 で2つの街を観光することに。

電車に揺られること、1時間20分。最初の目的地サウサンプトンに到着。ここは何が有名かというと、あのタイタニックの出航地なんです。
タイタニック号記念碑、タイタニック出航地点があるんで、足を運んでみたんだけど、Eastern Dock ないのため関係者以外立ち入り禁止・・・守衛さんに『日本からわざわざ来たんだけどダメ?』って大嘘をついてもダメでした・・・_| ̄|●
『一般観光客が見れないところを地図に載せるな!地球の歩き方!』、『タイタニックをウリにしてるんだったら、ちゃんと観光客用に整備してくれよ』と文句を言いたい!
で、結局タイタニックに関する展示がある海洋博物館を見て、そのあと街をちょこっとブラブラと・・・先輩から『サウサンプトンは何も見るとこないぞ』と以前聞いてたんだけど、他には城壁跡があったりする程度で、他に大した見所もなく、滞在時間2時間ちょっとで、ウィンチェスターに行くことになっちゃいました。ホント、Standard Day Return のチケットにしておいて良かった


                                                         

inserted by FC2 system