ウィンチェスター(Winchester,23Sep'06)

サウサンプトンから BR で20分ほどでウィンチェスターに到着。ここはアングロサクソン時代にウェセックス王国の都として栄えた街らしく、歴史的建造物が数多く残されてるんだけど、街の西側の丘の上にウィンチェスター城の一部が残っていて、グレートホールの中にアーサー王ゆかりの円卓があるんです。

グレートホールの近くには噴水の綺麗な庭園があるんだけど、ここは観光客もほとんどいないので、観光で疲れた後に、のんびり過ごすのに最適かも。



街の中心にはウィンチェスター大聖堂。ゴシック様式の装飾は見事だし、ステンドグラスも綺麗だし、素敵な大聖堂でした。


ウィンチェスター大聖堂のすぐ近くにウルブジー城跡があります。

English Heritage にも登録されているところなんだけど、ちょっと道から奥まったところにあるので観光客もほとんどいなくて、穴場のところですね。


街の東側を流れるイッチン川。川沿いには遊歩道が整備されていて、地元っ子がベンチで寛いでました。川のせせらぎを聞きながら読書なんて、贅沢な過ごし方ですよね!俺も歩き疲れてたんで、30分ほどベンチでのんびりと過ごしちゃいました。


                                                         

inserted by FC2 system