グアム(22-23Oct'05)
毎年恒例の会社の創立記念日がらみの同期ダイビングツアーで『グアム』に行ってきました。同期ダイビングとしては初の海外です!

ツアー会社への問い合わせが遅かったために、当初の目的地『サイパン』へのフライトを押さえることができず、泣く泣く『グアム』に変更です。旅行社がひどすぎて、普通は飛行機の時間を『これで良いですか〜?』って確認があるはずなのに、今回は勝手に決められてしまい、出発が夜発深夜着便、帰りが早朝発朝着便という、ダイバーには優しくない設定にされてしまいました(TT▽TT)。フライト変更をしようとすると、ボッタクリのような値段を提示してくるし、もう二度とこのツアー会社を使うのはやめようっと。

深夜着便ということでたった3時間ほどの睡眠で、ダイビング初日を迎えました。睡眠不足で迎えるダイビングはちょっと不安です・・・雲も多く、暑いということもなく、ちょっと南国に来た気分が半減です。

1本目は『ブルーホール』。
エントリーして水中を覗くとすごい青、青、青!まだボートにいる同期に『すごい青いよ♪』とレギュをはずして思わず叫んでしまいました。水底で集合してホールのほうへ移動していったのですが、多くの先客がホール入口でワサワサしていたので、横穴からホールに入ることに変更。途中ドロップオフの棚にいる綺麗なヘルフリッチを見た後、ホールの横穴へ移動です。横穴を抜けて見上げると『Blue Heart』が広がり、もう感動です!『幸せになれますように』と願ってしまったのは俺だけだろうか?それにしても、水深が深いのでじっくり眺めていることができないのが残念(ToT)。ゆっくりと浮上し、ホールを出るとナポレオンがお出迎え。ちょっとナポレオンと戯れた後は、ドロップオフに沿ってドリフトで流れてきました。大物が出ないかと期待したけど、全く現れることなく、残念。でも、やっぱり透明度の良い青い海はサイコーですね♪


1本目の後の休憩時間には『イルカウォッチング』。イルカのジャンプしている姿に歓声が上がり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。写真は撮れなかった・・・残念。

イルカウォッチング後の2本目は『ハップスリーフ』。
白い砂地が広がる癒し系のポイントでした。砂地の中層を泳いでいるのは、まるで砂浜の上空を飛んでいるようで、すごい気持ち良かったぁ!
根にはロクセンスズメダイが群れていてあっという間に囲まれてしまったり、ミナミハタタテダイが群れていたりと、のんびりダイビングで、仕事で疲れた心と体を癒してもらった1本でした。

夜はキャピタルホテルにある『にんにくや』さんで、ショップのガイドと一緒に潜ったゲストが集まって宴会!翌日の口臭が気になっちゃうけど、にんにくの効いた料理にビールは最高でした

さぁ、明日は何処に行くのかなぁ?


                                           

inserted by FC2 system