グアム(24Oct'05)
2日目は快晴で、日向にいるとジリジリと肌が焼けるような感じで、南国にキターッと実感。

1本目は今日初日のゲストのリクエストで再び『ブルーホール』。
明日帰国するので深いところは避けるためにホールには入らず、ドリフトで流してきました。今日は先客もいなかったので、上からでもホールのハート型が良く見えます。ホールの上の根には昨日もいたナポレオン。クリーニングを受けて気持ち良さそうでした。同期のひとりはバラクーダ10匹ほどの群れを見たそうで、ホールに入らなくても、満喫できるポイントですね。


2本目は大きいものを見たいというリクエストに応えてもらって『ギャブギャブII』。

エントリーするとすぐにロウニンアジが群れてます。いつもより潜行しにくいなぁと思っていたら、ウェイトを忘れてたんです・・・(ノ゚听)ノアチャー。ボートに戻ってウェイトを付けて再度エントリー。餌付けポイントなのでロウニンアジやナンヨウツバメウオがたくさん群れていたのですが、『餌付けかぁ・・・』と思うとちょっと興冷め。天然に根付いていたら結構興奮するような気がするんだけどね。
水中では観光用の潜水艦に遭遇。中にいる人が見えるかと期待したけど、透明度が悪くて見えなかった・・・

3泊4日といっても実質2日間しかフリーの時間がなかったので、ゆっくりするというよりもバタバタとあっという間に過ぎてしまったグアムダイビングツアーでした。今度はもっとのんびりしてきたいなぁ。

といっても、来年2月ぐらいから1年半から2年間ロンドン駐在になるので、ダイビングはお預けになっちゃいますが・・・(TT▽TT)


                                           

inserted by FC2 system