八丈島(03May'05)
昨日はとんだ足止めを喰らってしまいましたが、今日から気持ちを入れ替えて、八丈島ダイビングです!昨日の濃霧とはうって変わって、天気もそこそこのダイビング日和です!

今回お世話になった船は『広栄丸』。金目鯛などを釣っている漁船です。

まず最初のポイントは島の西側の『中のママ』。冷水塊が入ってしまい、水温は18℃。ウェットの人は寒そうです・・・エントリーするとすぐにカメに遭遇し、幸先の良い出だしです!八丈島以南にしか生息しないユウゼンを眺めながら、ゆったりとした流れの中でのドリフトダイビング。やっぱりドリフトって気持ち良いですね。そろそろ安全停止を始めようかとフロートを上げた後、根に大きな穴があるので覗いて見ると、1.5m級のカメが昼寝中。今までで一番近くでカメを見ることができ、大感激です!でも、写真はチリがハレーションを起こしてしまい、デジカメ内臓のフラッシュじゃ駄目だなぁと痛感。そろそろデジカメをバージョンアップしようかな?

2本目は有名なビーチポイントである『ナズマド』にボートダイビング。通常はビーチから泳いで行く馬の背のような根のところに直接エントリーするので、楽チンです。馬の背の根のところのイソバナが綺麗なポイントはビーチエントリーのダイバーで大混雑なので、セドナチームは横を素通りし、ゆったりとした流れに乗って南のほうへ移動していると、またカメと遭遇です。ダイバーに気付いて逃げていくところだったので、ちょっと追っかけてみましたが、あっという間に視界から消えてしまいました・・・カメってかなり速いんですよね。

カメ大好きの私にとっては大満足の1日目でした。


                                           

inserted by FC2 system