八丈島(04May'05)
快晴のダイビング日和です!!

今日はちょっと遠出して八丈小島近くの『1の根』というポイントに行ってきました。昨日よりは水温が1℃上がっていたのですが、寒がりの私はドライスーツでダイビングです。エントリーするとすぐに、ヒレナガカンパチ1匹が私たちの周りをぐるりと回り、じっくりと観察することができました。根の先端に移動すると、なんとヒレナガカンパチ十数匹の群れがダイバーに寄って来るんです!10分弱私たちの周りをぐるぐる回っていたので、かなりの枚数シャッターを押してしまいました。後で聞いた話なのですが、カンパチってダイバーの泡に好奇心を持って寄って来るらしいです。

カンパチ以外にもいろいろと見たのですが、カンパチの印象が強すぎて、カンパチでおなか一杯のダイビングでした。

2本目は島の北側のポイント『大越』です。

2本目なのであまり深い水深を取れなかったのですが、水深30m弱のところにウスバハギ200匹ぐらいの群れがいたそうです。透明度が10m程度だったので、私は見れなかった・・・残念。中層をムロアジやサユリの群れが過ぎて行き、透明度が良かったら、もっと迫力ある光景だったのではと思います。安全停止直前にはツノダシの群れに出会い、安全停止中にはカメが水底を悠々と泳いで行く姿を眺めることができました。


今度はもう少し水深をとって潜ってみたいものです。

3本目は島の西側のポイント『大平潟』です。平均水深が10mぐらいの比較的浅いポイントで、のんびりと潜ってきました。
岩の隙間には、ハクセイハギ、サザナミヤッコ、タテジマキンチャクダイなどが隠れてましたが、至る所にウミウシ(コイボウミウシ、パイナップルウミウシ、ミスジアオイロウミウシなど)がいたので、マクロ好きの人にはたまらないポイントかもしれません。


明日は最終日、大物が見れると良いのですが・・・


                                           

inserted by FC2 system