八丈島(05May'05)
とうとう最終日です・・・

1本目はブーメランのオーナーがお勧めの『メットウ浅根』。

エントリーしてちょっと泳いだ先にあったオーバーハングの暗がりにはテングダイ3匹とアカマツカサが群れていました。やっぱり伊豆半島で見る魚よりもひと回り大きいですね。根の周りには、キンギョハナダイ、ハナゴイが群れていて、またコケギンポやウミウシ類のマクロも豊富で、みんなバラバラに好きな被写体の撮影に没頭していました。

とうとう八丈島の最終ダイビングです。八丈小島方面に行こうとしたのですが、南西風が強く波が高いため、八丈小島に行くことは断念し、島の北側の『局長の浜』に行ってきました。

ハリセンボンが穴の中に逃げ込んだのを見つけたので、写真を撮ろうとすると、穴の中で膨れてしまい動けない状況になり、思わず笑ってしまいました。根に沿って移動していると、ホヤの中にヤドカリがすっぽりとはまっていて、また笑ってしまう光景に出くわしました。さらにしばらく根に沿って移動していると根の上にカメが出現です。太陽バックにカメシルエットの構図で写真が取れるかもと思ったのですが、カメの進行方向が変わってしまい、ちょっと残念。安全停止直前にもカメに遭遇し、最後もカメで締めくくった八丈島ダイビングでした。

ダイビング後には、船上で弁当を食いながら、広栄丸の船長さんが作ってくれた金目鯛の味噌汁に舌鼓を打ち、GWダイビングツアーが締めくくられました。


                                                          

inserted by FC2 system