八丈島(26Aug'05)
夏休み第一弾(!?)として、毎度おなじみの会社の同期と八丈島に行ってきました。お世話になったダイビングショップは、ゴールデンウィークと同じく『ブーメラン』。

20日に台風11号、21日に台風12号が発生し、出発前日の25日夜に台風11号が関東地方を直撃・・・(TT▽TT)。行けるか行けないか非常に怪しい状態となり、会社の先輩には再び『台風男』呼ばわりされてました(ちくしょー!!)。昨年6月に台風が沖縄を直撃しているということで西表島ツアーを直前キャンセルしたのですが、結局飛行機も飛びダイビングもできたという苦い経験(後悔?)があることから、今回ダイビングは無理かもしれないけど行っておこうということで、とりあえず羽田空港に集合することにしました。

26日朝はすでに雨も止んでおり、淡い期待を抱きつつ羽田空港に向かいました。到着して八丈島1便を確認すると、『八丈島空港の天候調査待ち』ということで、同期と雑談&朝食のサンドイッチを食いながら調査結果を待っていると、『強風のため引き返すかもしれないけど・・・』という条件付きで飛ぶことになりました。どうせ引き返すんだろうなと心の中では思っていたのですが、飛行機に搭乗して約45分後、多少揺れたのですがなんなく着陸!何だかんだ言いながら、八丈島入りすることができちゃいました。

ショップのスタッフにピックアップしてもらい、ショップに移動したのですが、やはりダイビングは無理ということで、機材をショップに預けてレンタカーを借りて観光をすることにしました。底土港から海を眺めているときに、ブーメランから電話があり、ボートダイビングならできる(!?)とのことで、急いでショップに戻り、支度を整えて、神湊港から出航です。波&うねりも少なく、思ったよりも穏やかな海です。

1本目は『局長の浜』。エントリーして水中を見てみると、20mを超える透明度の八丈ブルー。台風の直後なのにびっくりです。移動しているとカメが岩場の影でお昼寝中でした。やっぱり何度見てもカメは可愛いですよね。

2本目は『アオゾノ』。アーチ近くはちょっと透明度が悪かったのですが、ウミリボンがあったので岩場を探してみると、パイナップルウミウシ、シロタエイロウミウシなどウミウシがたくさんいました。潮の流れに乗ってドリフトしていると、またしても海草の中でカメがお昼寝中。昼寝を邪魔してしまったようで、眠そうな目をしながら八丈ブルーの中に消えていきました。

それにしても、26日の3,4便は八丈島空港濃霧のため欠航になってしまったそうで、なんとか1便で八丈島入りでき、ダイビングもできた僕たちは非常にラッキーだったみたいです。運が向いてきたぞぉ!!


                                           

inserted by FC2 system