八丈島(27-28Aug'05)
2日目は時折晴れ間がのぞくも、曇り空です。ひょっこりひょうたん島のような三原山、八丈富士ともに雲に隠れてしまってます。台風一過といかないのが、残念。

島の西側は風波が高く、今日も島の東側神湊港からの出航です。

1本目は、行ける所まで西側よりの島の北西側のポイント『中のママ』。エントリーしてすぐに、ガイドが岩場の下を一生懸命探しているので何かなぁと思っていると、キンチャクガニがいました。武器として持っているイソギンチャクがまるで白いボンボンのようで、それを振り振りする姿は可愛いですよね。ドリフトで流れていくと他のショップのダイバーと遭遇。何を見ているのかなぁと思って見てみると、カメが中層を優雅に泳いでました。ちょっと小ぶりでしたが、悠々と泳いでいる姿は何度見ても惚れ惚れします。エギジット直前には海草を食べているカメに出会ったのですが、初めてカメの食事姿を見ることができ、感動!

プチ夏休み最後のダイビングは『丸石』。遠めにタテジマキンチャクダイの幼魚が岩場に隠れるのが見えたので、写真を撮りに行きじっくり見てみると、幼魚から成魚への変身中。幼魚のような可愛さがなくなってしまっていて残念。それにしても。何で幼魚と成魚でこんなに違うんですかね?ところで、毎ダイビングでヤガラ系を目にしたのですが。伊豆よりも長くて太いですよね。『美味しんぼ』でヘラヤガラ(?)が食材として取り上げられたことがあるらしいのですが、誰か食べたことありますか?なんか小骨が多そうな気がするんだけどな・・・エギジット直前にはまたまたカメに遭遇し、今回もカメ三昧の八丈島でした。

28日は1日遅れの台風一過の晴天です。雲の中に消えていた八丈富士の山頂も拝むことができました。こんな日に帰るのはもったいなぁと思いつつも、台風直後にも関わらず、八丈島で予定通りのダイビングを楽しむことができたので、充実したプチ夏休みでした。これで『台風男』も返上かな?


                                                       

inserted by FC2 system