西表島(16Apr'05)
ミーティングのスケジュールが大幅に遅れることになってしまい、4月の仕事量が激減(?)してしまったので、『休んでしまえ』ということで西表島に行ってきました。運良くマイレージで石垣直行便を抑えることが出来たので、ちょっとラッキー!!

今回お世話になったショップは、会社の同期が何度か利用している『ホットマングローブ』。


朝6時35分羽田発石垣直行便だったので、飛行機の中では爆睡です。朝が早いのは辛いけど、その日からダイビングできるので、ガマンガマン。

初の西表島ダイビングはヒサさんのマンツーマンガイドで『ヒナイビーチ』。水深18mぐらいの砂地のイソギンチャクにトウアカクマノミを見てきました。上から見ると模様がハート型になっているのが可愛い。安全停止がてら寄った5mの根にはスカジテンジクダイがぐっちゃりと群れていたり、マクロ系の魚が一杯。この根の周りだけでも、1時間は潜っていられそうです。

2本目はヒサさんのガイドで『バラス東』。潜ってすぐにエダサンゴが広がっていて、すごいの一言。今まで潜ってきた他の沖縄の海よりもサンゴが生き生きとしてます!ちょっと深場には大きいウミウチワやキャベツのようなサンゴもあったり、きれいなウミウシなどのマクロ系も豊富で、まさに理想の海。

初日にして、西表島の魅力にはまってしまいました。


                                           

inserted by FC2 system