西表島(17Apr'05)
2日目は日曜日ということもあって移住した地元ダイバーの方たちと一緒に潜ってきました。

1本目はヒサさんのガイドで『ノースコーナー』。いきなりナポレオンやカスミチョウチョウウオの群れに遭遇した後、ちょっと深場に移動しハナゴンベを見てきました。安全停止のときに、ヒサさんがサンゴの中にダンゴオコゼやオオアカホシサンゴガニがいるのを教えてくれたのですが、ちょっと写真を撮るのは難しいですね・・・

2本目は『網取浅場』。砂場のガーデンイール見物に行ってきました。そこらじゅうからニョロニョロ、ニョロニョロ。いつもよりは少なかったらしいのですが、どうしてもガーデンイールを見るとムーミンのニョロニョロを思い出してしまいます。あまり泳がないポイントで寒くなったので、ガイドの提案でみんなでフィンを脱いで水底でダッシュしたりして遊んでしまいました・・・

3本目は『ハリケーン』。地形大好きの私のとってはたまらないポイントです。やっぱり降り注ぐ蒼い光にはいつも癒されます。

夜はログ付けと称した飲み会。泡盛を片手にダイビング談義。到着したばかりの常連さんも参加したのですが、なんと会社の同期が2年前にホットマングローブに来たときに一緒に潜った人だったんです。う〜ん、世界って狭いですよね。


                                           

inserted by FC2 system