西表島(18Apr'05)
3日目、今日は朝から雨です。出発前の週間天気予報では晴れだったのに・・・

今日のガイドもヒサさんです。

1本目は『伊武田干瀬』。このポイントもサンゴがすごい綺麗なポイントです。ちょっと深場にある根にはミゾレウミウシ、バブルコーラルシュリンプがいました。アカククリの群れがいる場合もあるらしいのですが、いたのは2匹だけでした。残念!写真は撮っていないのですが、安全停止中に現れたブダイの群れのわらわらとした動きには、ガイドのヒサさんと目を合わせて爆笑してしまいました。

2本目は『ミッドフィールド』。ここも地形好きにはたまらないポイントです。ちゃんとゲストのリクエストに答えてくれるショップで良かったぁ。

3本目は『バラス北」。アンカリングして、ゆるい流れのある中でのドリフトダイビング。やっぱりドリフトは流されてるときが気持ちよくて良いねぇ。サンゴの上にはキンギョハナダイとアカネハナゴイが群れていて、非常に綺麗なポイントでした。


夜はログ付けの前に『ヤエヤマボタル』見物にショップのスタッフが連れて行ってくれました。3月下旬から4月下旬までしか見ることができないらしく、全く知らないで来た私にとってはとってもラッキーでした。日没から約30分ぐらいという非常に短い光のショーでしたが、まるで満天の星空のようであり、本土の蛍と違って光り方がチラチラした感じで、とてもロマンチックでした。


                                           

inserted by FC2 system