西表島(19Apr'05)
とうとうダイビング最終日です。

1本目は、最終日である私のリクエスト『大物狙い』で『崎山沖の根』です。大物狙いの攻めチームはヨウさんのガイドです。潜行してしばらく進むとカスミチョウチョウウオの大群です。まるでカスミチョウチョウウオ柄の絨毯のようで、思わず見とれてしまいました。ゆっくりと流されていると、イソマグロ御一行様に遭遇。ちょっと離れていたので、写真は断念。水深10mぐらいに移動し、ハタタテハゼを撮ろうかと思っていたら、ヨウさんが後ろを指して叫んでいるので振り向いてみると、バラクーダ50匹ぐらいの群れです。よっしゃー。かなり近くを通っていったのですが、バラクーダのでかさに圧倒されてしまいました。今回の大物狙いは大当たり!!

とうとう西表島での最終ダイビング。ヨウさんのガイドで『ハナゴイの根』に行ってきました。水深5mまでは昨日の雨のせいで透明度3mぐらいの味噌汁状態。5m以下は結構ぬけていましたが・・・スミレナガハナダイや白いハダカハオコゼを見てきました。水深5mまでが白くにごっていて下から見るとまるで雲のようであり、ハナゴイの群れがまるで雨のように群れていて、幻想的な景色でした。

夜は西表島温泉に行って、ログ付け。温泉後のビールは最高に旨いっすね。

あっという間の4泊5日だったけど、サンゴ良し、魚良し、スタッフ良しの西表島は最高です!リピーターになるのは確実かな?


                                                          

inserted by FC2 system