石垣島(24-26Oct'03)
今年も会社の創立記念日絡みの連休を利用して、同期とダイビングに行ってきました。

今年のテーマは『マンタを見るぞ!』で、目的地は石垣島。羽田発の朝一の直行便に乗り込み爆睡しているうちに、石垣島に到着してしまいました。今回お世話になるサービス『ばがーじま』のトシさんが出迎えてくれ、さっそくダイビングに出発です。北風が強いために川平湾から出港することができないため、名蔵湾から出港です。う〜ん、残念。

1本目は『大崎ハナゴイリーフ』。
エントリーするとすぐに、綺麗なピンク色のイソギンチャクとハマクマノミがお出迎え。ポイント名にもあるように、蒼い海に青いハナゴイが群れているのが、とっても綺麗なポイントでした。


2本目は『名蔵湾タッチュー』。
サンゴのガレ場ではクモガシラウミヘビの求愛に遭遇したり、アカククリの群れに遭遇したり、またエダサンゴが広がっているところもあり、結構面白いポイントでした。


明日は川平石崎マンタスクランブルに行けると良いのですが・・・2日目になっても北風が弱まることがなく、昨日と同じ名蔵湾から出港しました。

1本目は『大崎沖の根』。
水深30mほどの砂地にポツンと根があり、スカジテンジグダイがぐっちゃりと群れ、それを狙うハナミノカサゴが何匹もいました。エグジットするために浅瀬に戻ってくると、コブシメが2匹のんびりと漂ってました。

最後に『川平石崎マンタスクランブル』にトライしてみたが、途中で断念。船上はちょっとしたジェットコースーター状態で、船酔いになってしまいました・・・結局、2本目は『大崎伊豆の海』へ。ここで、同期のひとりが50本記念ダイビング。夜、ばがーじまのトシさんがケーキを密かに準備してくれていて、サプライズ記念パーティーが開かれ、名古屋のゲストの方と一緒にお祝いをしました。『おめでとう!!』


念願の『川平石崎マンタスクランブル』には行けなかったけど、サンゴの綺麗な沖縄の海を満喫し、沖縄料理に舌鼓をうち、日頃のストレスを解消するには十分なダイビングとなりました。

次こそは『川平石崎マンタスクランブル』に行きたいなぁ。。。


                                                

inserted by FC2 system