石垣島(23-25Oct'04)
会社の創立記念日絡みの連休を利用して、同期とダイビングに行ってきました。今年で3年目です。

今年のテーマは『リベンジ・マンタ』で、去年と同じ石垣島、ダイビングショップ『ばがーじま』にお世話になりました。

直前の台風23号の影響で、北風が強く、今年も名蔵湾からの出港です。
1本目は『大崎ハナゴイリーフ』。去年と同じポイントですが、やはり綺麗なハナゴイの群れには癒されます。台風23号の影響が残っていて、透明度が悪かったのがちょっと残念。

2本目は『チューリップハット』。
去年は『名蔵湾タッチュー』と言っていたポイントですが、改名したようです。アカククリの群れも健在で、エダサンゴも生き生きとしていて、のんびりダイビングにはもってこいの所でした。

台風23号が過ぎたばかりというのに、台風24号が近づいてきていて、2日目のダイビングに影響が出ないか心配・・・
台風24号の影響から若干天気も悪化してきていましたが、2日目もなんとかダイビングをすることができました。

1本目は『大崎沖の根』。
ここも去年と同じポイントですが、砂地にはガーデンイールが何匹もいました。どうしてもムーミンのニョロニョロを思い出してしまうのは、私だけでしょうか?

去年同様、『川平石崎マンタスクランブル』にトライ。やはり船上はジェットコースター状態で、またもや船酔いに・・・でも、今年はその荒波を乗り越え、『川平石崎マンタスクランブル』に到着です!

エントリーするとすぐにマンタが雄々と泳いでいて、船酔いの気持ち悪さは吹き飛んでしまい、かなりの興奮状態。
次から次へとマンタは現れ、『マンタスクランブル」というポイント名に恥じないくらいのマンタの乱舞を堪能できました。蒼い海に黒い影が浮かび上がり、雄々と近づいてくる姿には感動さえ覚えます覚えます。


40分の潜水時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、念願がかない大満足のダイビングでした。

行きの飛行機で石垣島にダイビングに出かける会社の上司と偶然出会い、2日目の夜には石垣牛をご馳走になりながら、ダイビング談義で盛り上がりました。
台風24号の影響でJALの飛行機が数便が欠航になり『帰れるのか?』と不安になりましたが、なんとか無事に帰ることができました。

今年はリベンジも果たせたし、来年はどこに行こうかな?


                                                

inserted by FC2 system