伊豆大島(12-14Oct'02)
セドナツアーで『伊豆大島』に行ってきました。

1日目は『野田浜』『ケイカイ』でビーチダイビングを楽しみましたが、2日目は南側を通過した台風の影響で、2日目のダイビングは中止となってしまいました。そのため、ビーチポイント巡り、三原山登山などで過ごしました。島の西側の野田浜では波が高いにもかかわらずダイビングするグループがいて、何人ものダイバーが波に転がっていて、『無茶をするなぁ』と思ってしまいました。せっかく来たのだからという気持ちも分らないではないけど、諦める決断も大切ですね。島の東側では、車運搬船が座礁してしまい、台風の荒波が船に押し寄せており、自然の力のすごさを改めて感じました。

3日目は台風の影響も弱まり、『ケイカイ沖』にボートダイビングに行ってきました。ここで、『50本記念』を迎えたのですが、なんとハンマーへッド十数匹の群れに出会いました!左の写真でうっすらとハンマーヘッドの影があるのが分りますか?

記念ダイブで大物に出会え、ダイビングで来ると登ることの出来ない三原山登山ができ、ある意味台風さまさまの伊豆大島ダイビングでした。


                                                

inserted by FC2 system