国会議事堂(House of Parliament, 09Sep'06)

ビックベンで有名な国会議事堂。夏季の国会閉会期間だけ内部を公開してるんです。ここも内部の写真撮影はダメ。それにガイドに従ったツアーでしか回れないので、ちょっと残念・・・
イギリスの国会は上院と下院に分かれてるんだけど、上院はエリザベス女王を迎えて開会式を行うため、女王陛下の座席はすばらしい装飾が施されているし、議員席は赤で統一されていて、内部の内装は豪華。それに引き換え、下院の議員席は緑で統一されているんだけど、上院に比べるとかなり質素。上院、下院とも議場はかなり狭いなぁという印象。小学生のとき日本の国会議事堂を見に行ったことがあるんだけど、そっちの方がデカくて『議場』って雰囲気だったな。


                                                         

inserted by FC2 system