キュー・ガーデンンズ(Kew Gardens)

俺が住んでいるところの Ealing Broadway 駅前から65番のバスに乗り、20分ほどで世界遺産のキューガーデンズに到着します。

はっきり言って、広すぎです。俺は結局一通り見て回るのに4時間かかってしまいました・・・もっとゆっくり回ると、一日かかっちゃいますね。

スイセンの時期を過ぎてしまっていたのですが、ちょうどチューリップが咲き始めている時期だったので、とっても色とりどりで綺麗でしたよ。


キューガーデンズの南西の一角には、ブルーベル↓という花が群生している一体があり、ちょうど咲き始めのときだったので、一面青紫色の染まり、北海道のラベンダー畑のようにすごい綺麗でした。満開になったらもっとすごいんでしょうね。ブルーベルを見るのであれば、5月上旬がお勧めです!


地図に『Minka』というのがあったので行ってみると、なんと藁葺き屋根の昔の民家があったんです。『何で???』といった感じでしたが、土間、縁側などちゃんと作られてました。

また、日本庭園も造られており、近くには八重桜が咲いていて、日本の春が懐かしくなってしまいました。あ〜、花見がしたい・・・


一番上の写真の温室の地下にはちょっとした水族館がありました。これも『何で???』といった感じですが、思わずガラスに張り付いて、ハリセンボン、クマノミやハタタテハゼを撮りまくってしまったのは、もう5ヶ月もダイビングから遠ざかっていて、海に飢えているダイバーの禁断症状かな?


北西の一角に朱色(?)の綺麗なキューパレスがあります。キューガーデンズの入場料とは別途入場料がかかるので入るのをやめてしまいましたが、新緑に朱色が映えてすごい綺麗でした。宮殿の裏側には庭園が整備されていて、花が咲き始めたら綺麗なんだろうな。


                                                         

inserted by FC2 system