宮古島?(10Sep'05)
9月12-16日に有給休暇を取り、10連休の夏休み!!半分は実家に帰り、残り半分は何処に行こうかといろいろと考えたのですが、地形派ダイバーにはもってこいの『宮古島』に9月10-15日の5泊6日の日程で行ってきました。

9月7日に台風15号が発生し、先島諸島方面に向かっていたので、『やばいなぁ』と思いつつも、8月下旬の八丈島の経験を活かして強行したのですが、9月10日に台風15号が先島諸島を直撃し、羽田-宮古島直行便は早々に欠航となり、那覇行きの臨時便に変更となってしまいました。とりあえず、那覇入りまではしたのですが、那覇-宮古島便も朝の2便だけ運行して、残りは欠航となってしまい、那覇に足止めを喰らってしまいました・・・

そこで、レンタカーを借りて、『美ら海水族館』へ行ってきました。CMで見たことがあったのですが、大パノラマの『黒潮の海水槽』は大迫力です。3匹のジンベイザメが悠々と泳いでいる姿は感動ものです!一度で良いからダイビング中に出会いたいものですね。ちょうど水槽の掃除のためにダイバーが潜っていたのですが、代わりに潜りたいと思ってしまうのは私だけでしょうか?
『ウミガメ館」にはウミガメ十数匹が居たのですが、カメ好きの私はずーっと見ていても飽きない感じです。また、『マナティー館』のマナティーが水槽の底をヒレを使って歩いているような姿は、抱きつきたくなってしまうような可愛さです。
レンタカーの返却時間の関係からあまり長く見学していることはできなかったのですが、隅々まで見ようとすると丸1日楽しめそうです。

以前から行きたかったところだったので、ある意味、台風様々といったところでしょうか?

明日には宮古島入りすることができるのかな?


                                            

inserted by FC2 system