宮古島(11Sep'05)
台風15号は足早に11日の深夜に先島諸島を抜けてしまい、11日は那覇ー宮古島間は朝1便から運行していました。いろいろありましたが、やっと1日遅れで宮古島入りです!

今回お世話になったショップはanyo♪さんご紹介の『マールプロモーション』。ショップのオーナー川本さんに空港でピックアップしてもらったのですが、『午後から1本行ってみようと思ってるんだけど、どう?』と聞かれ、『え〜っ、行けるの・・・どうしようかな?』と悩んだ挙句、11日は結局島内観光をすることにしました。レンタカーを借り、宮古島を反時計回りに『来間大橋・来間島』⇒『東平安名崎』⇒『西平安名崎』⇒『池間大橋・池間島』⇒『雪塩生産所』⇒『人頭税石』と、有名どころを押さえて回ってきました。

丁度1週間前の『鉄腕DASH』のソーラーカー日本一周の旅で来間島が放送されていて、絶対に行くぞぉと思っていたのですが、両側を青い海が広がっているまっすぐな来間大橋や池間大橋を走るのは実際に体験するとすごく気持ちが良いですね。思わずスピードを出しすぎてしまいました。。。また、竜宮展望台から見る、前浜ビーチ、青い海と来間大橋は格別です!

東平安名崎への道中にある『丸吉食堂』で腹ごしらえ。ソーキソバのソーキがすごいボリューム満点なのですが、サービスで付いてくる手作り黒糖アイスキャンディーも絶品です。

東平安名崎は日本都市公園百景に選ばれているだけあり、一見の価値ありの景色です。ちょうど台風通過後だったので、浅瀬で白波が立ち、コバルトブルーの海と遠くまで伸びる緑色の岬の景色に、新たな色が加えられていて、観光雑誌で見る写真よりも綺麗でした。

西平安名崎の風力発電の風車は強風のため羽根がしまわれており、残念ながら風車の雄姿を見ることはできませんでした。

宮古島の雪塩はミネラルが一番豊富であるとギネスで認定されているらしい。塩とは思えないサラサラした粉で不思議ですが、お土産としては良いかも。

半日でぐるーっと1周の観光をし、なかなか楽しい1日でした。やっと明日からダイビングスタートです!楽しみだなぁ。


                                            

inserted by FC2 system