宮古島(13Sep'05)
ダイビング2日目は、ビギナーの方と一緒だったので、のんびりダイビングです。

1本目は『白鳥幼稚園』。幼魚が多いポイントらしいのですが、台風15号で吹き飛んでしまっていると思うとのことでしたが、エントリーするとすぐに可愛い幼魚が一杯です!それにしても、可愛いポイント名だと思いますよね。

途中でウミガメ、最後にはでっかいマダラエイに遭遇し、幼魚ポイントらしくない大物に出会えたので、すごいラッキーでした。

2本目は『Wアーチ』。台風の影響なのか、少し透明度が悪く、アーチの写真もちょっと靄がかかったようになってしまいました。(ToT)シュン・・・でも、アーチの中の暗がりには、ウコンハネガイ、カノコイセエビ、キミオコゼなどが住み付いていて、なかなか探検しがいのあるポイントでした。今回写真は載せていないのですが、エイリアンに出てきそうな暗がりに住むナマコは、ちょっと気持ち悪かったぁ。

3本目は『つなみ石』。ここもアーチのあるポイントです。アーチの中には、キンメモドキがぐっちゃりと群れていて、外付ライトがあれば綺麗に撮れるんだろうなと、外付ライトが欲しくなってしまいます。また、『ヒレホシミノカサゴ』『ベンテンコモンエビ』『名前のないワラエビの1種』などのレアもの(弱いんです・・・)を見ることができ、大満足。

明日はダイビング最終日。『魔王の宮殿』に行きたいなぁ!


                                            

inserted by FC2 system