宮古島(14-15Sep'05)
とうとうダイビング最終日です。昨日よりもさらに海は穏やかになり、天気も良く、まさにダイビング日和です。

1本目は『グロートマーケット』。白い砂地に点々と根があるポイントですが、ちょっと透明度が悪く、残念。透明度が良かったら、白い砂地がすごい気持ちよさそうなポイントです。

2本目は念願の『魔王の宮殿』です。

時間調整して、1番光の差込が良くなる時間にエントリー。ホールの入口から宮殿に足を踏み入れ、後ろを振り返ると、青い光のシャワーです。う〜ん、癒されるぅ。暗い通路を抜けてメインの第2宮殿へ。暗闇の先にスポットライトのように差し込む青い光。ハタンポの群れの揺らめきも、幻想的な光景を創り出しています。さらに奥の第3宮殿は、ちょっと曇ってしまっていたのか光が弱かったのですが、ここも素敵です。

やっぱり地形はたまりませんね!
ついに宮古島の最終ダイビングです。本日3本目は『ドロップNo.1』です。

エントリーすると、深場に向かって伸びていく光のシャワーに、吸い込まれそうでした。ドロップオフに沿って進むと、ウメイロモドキの群れが、青い海に映えて綺麗でした。ドロップオフの亀裂には、なんとロウニンアジ5匹が根付いていて、じ〜っと待っていると手の届きそうなぐらいまで寄ってくるんです。ロウニンアジしか見ていなかった40分間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。それにしても、大物好きには堪らないですね。

台風15号でどうなることかと思いましたが、予想外の観光もできたし、ダイビングも満喫できたし、あっという間の充実した夏休みとなりました。
マールプロモーションの川本さん、いろいろとありがとうございました m(_ _)m


                                                          

inserted by FC2 system