上海(11&15Feb'04)
仕事の締め切り日が変更になったことで、ダイビング100本記念のサイパン旅行を直前キャンセルする羽目になってしまい、非常に悔しかったので、仕事が一段楽した2月に会社の同期を誘い、中国旅行に行ってきました。

HISで格安航空券を購入し、ホテルは会社の福利厚生を利用したのですが、基本的には中国語の出来る同期にお任せ旅行で、『上海→紹興杭州蘇州周荘→上海』というかなりの強行日程でした。

上海に到着し、とりあえず空港からホテルにタクシーを使って移動したのですが、なんとそのタクシーがボッタクリタクシーだったんです!でも、中国語の出来る同期のおかげで通常料金まで値切る(?)ことができたのですが、正直言って最初の中国の印象は『最悪』です・・・

上海は経済発展著しいだけあって、至るところで高層ビルが建設されていて、すごいエネルギーに満ちている街で、中国に来たという実感はありませんでした。『豫園』に行ったのですが、ここで写真にあるような私のイメージしていた中国の建物があり、やっと中国に着たんだなぁと実感しました。豫園の夜景はなかなか綺麗でした。

最終日にも少し上海観光をし、市場にも行ったのですが、なかなか面白いところでした。時間がなかったので、駆け足で見てきたのですが、もう少しのんびりと見ても面白い所です。


                                            

inserted by FC2 system