与那国島(01-05Jan'03)
いつもお世話になっている『セドナ』の年始ツアーで与那国に行ってきました。今回の目的は、ダイビングを始めるきっかけだった『海底遺跡』と『ハンマーヘッド』です。

お世話になったダイビングショップは『与那国ダイビングサービス』で、年始ということもあり、大混雑でした。

念願の『海底遺跡』。

行く前にDVDを見て勉強して行き、『やっぱり自然物かな?』と思っていたのですが、『二枚岩』の大きさに圧倒され、『メインテラス』の掴む所のない平面、『カメのレリーフ』の鋭角な形状を見てみると、『人工物かも』と思ってしまいました。
夕方に潜ったので、水中が若干暗かったので、もう一度明るいときに潜ってみたいものです。
もうひとつの目的『ハンマーヘッド』を狙って『西崎』に潜りました。イソマグロ、バラクーダの群れ、ギンガメアジの大群に遭遇しましたが、ハンマーヘッドには出会えませんでした。『ハンマーヘッド』が頭になければ、ギンガメアジの大群で大満足なんだろうけど・・・う〜ん、残念。

大物狙いのダイビングって、やっぱり賭けですね。

最終日は与那国島観光をしてきました。
1日あれば島全体をのんびりと観光することができ、『東崎』『西崎』『立神岩』『久部良バリ』など観光名所を回ってきました。

充実したツアーでしたが、やっぱり『リベンジ・ハンマーヘッド』でいつかまた来なくては・・・


                                                

inserted by FC2 system